HOMEコラム自動車工場の派遣はきついの?仕事内容や向いている人を解説
Blog
TSJ BLOG

自動車工場の派遣はきついの?仕事内容や向いている人を解説

自動車工場の派遣はきつい?

自動車工場の派遣と聞くと、どうしても厳しいイメージが先行する方も多いかもしれません。

立ちっぱなしで行う作業も多いため、確かにきつい仕事といえるかもしれません。

本記事では、自動車工場の派遣は本当にきついのか、仕事内容やメリット、向いている人といった観点で解説します。

LINE
で仕事探し

チャット相談ができます。お気軽にご相談ください。

自動車工場の仕事内容とは

自動車工場の仕事は、部品を作る仕事や組み立ての仕事など、多岐にわたります。

ひとまとめにされがちな自動車工場の仕事ですが、実は仕事内容は細分化されているため、ご自身に合った仕事を選択することができます。

また、社員寮が完備されている職場も多いため、通勤時間を極力短くした環境で働くことも可能です。

 

自動車工場での派遣社員の仕事

自動車工場の仕事内容で、派遣社員が選択できるものには以下が挙げられます。

 

仕事①:組み立て

資格やスキルを保有していなくても担当できます。

作業員一人ひとりに与えられる工程が細分化される、ライン生産方式を採用しているためです。

特別なスキルは不要ですが、とめどなく部品が流れてくるため集中力が求められるでしょう。

 

仕事②:プレス

プレスの仕事を担当できるのは有資格者のみです。

ボンネットやドア、フレームに使用される1枚の鋼板をプレス機で加工する業務です。

加工だけでなく、不具合がないか確認する作業やパーツの運搬までがプレス担当の役割となります。

 

仕事③:溶接

溶接の仕事を担当できるのは、プレスと同様に有資格者のみです。

プレスで加工したパーツをつなぎ合わせます。

 

仕事④:塗装

プレスと溶接の工程で完成したパーツを着色します。

色が剥がれないよう、防水・防塵・防錆効果のある電気塗装を施すのが一般的です。

 

仕事⑤:検査

部品の状態やタイヤの装着具合、走行検査などを実施します。

ブレーキ・ランプ・ワイパー・計器などの重要な部品の動作も確認しますので、非常に重要な工程です。

 

自動車工場派遣のきついところ

きついといわれている自動車工場派遣ですが、具体的にどういったことが理由できついといわれるのでしょうか。

 

きついところ①:体力面

自動車工場派遣は、重たい部品を持ったり、一日中動き回ったりすることも多い仕事です。

いわゆる「軽作業」といわれるものが少ないため、どうしても体力的な負担が懸念されます。

力仕事に抵抗のある方は、自動車工場派遣の仕事は避けた方がいいかもしれません。

どちらかと言えば、体力に自信があり、きつい仕事でもこなしてしっかり稼ぎたい方に向いています。

 

きついところ②:精神面

自動車工場派遣の仕事には、一定の作業をひたすら繰り返すライン作業もあります。

同じ仕事を繰り返すことが精神的な負担となり、辞めてしまう方も多いでしょう。

飽きやすい作業といわざるを得ない側面もあり、どうしても「向き不向き」に左右されてしまいます。

単調作業が好き、苦手ではないという性格の方が向いていると考えられます。

 

きついところ③:労働環境

自動車工場の勤務形態には、日勤専属と二交代の2種類があります。

これら2つの中でもさまざまなパターンがあるため、勤務時間が安定しないことが負担になる場合もあるでしょう。

また勤務時間だけでなく、工場内の環境自体が負担になることもあります。

自動車工場で作業をしているとさまざまな臭いや汚れがついてしまうため、抵抗のある方にとってはきつい環境です。

 

自動車工場派遣のメリット

ここでは、自動車工場派遣として仕事をする主なメリットについて解説します。

 

メリット①:コミュニケーションが苦手な人でもOK

自動車工場派遣の仕事は、ひとりで行うことが多い傾向にあります。

最初に作業工程などを教わる程度で育成が完了することも多いため、コミュニケーションが苦手な方でも安心して仕事ができます。

慣れないうちはどうしても作業中に分からない部分や戸惑うことがあり、誰かに質問しなくては…と焦るかもしれませんが、自動車工場の仕事は完全にシステム化されています。

そのためほとんどの場合、作業マニュアルが用意されていますので、頻繁に質問しなくても問題ないのがメリットです。

 

メリット②:時給が高い求人が多い

体を動かす仕事の場合、事務仕事などと比べると時給が高い傾向にあります。

入社祝い金や、継続勤務手当制度などを導入している自動車工場派遣も多いでしょう。

夜勤を選択すればさらに高い時給をもらえます。

夜勤の場合、22時~5時までは最低25%の割増賃金を支払うよう、労働基準法によって定められています。

日勤よりもかなりの収入アップが見込めます。

まずは収入面を第一優先したい方は、できるだけ時給の高い環境を選択しましょう。

短期間で大幅に稼ぎたいのであれば、残業にも注目です。

労働基準法により、残業が発生した場合には最低25%の割増賃金が支払われます。

自動車工場は時期によって残業が発生するケースが多く、この時期に積極的な残業を引き受ければ一気にその月の給与がアップします。

また、25%はあくまで最低基準です。企業によっては30%、あるいはそれ以上の割増になる契約を結べることもあります。

夜勤で残業が発生すれば夜勤分の割増賃金も加算されますので、選択するワークスタイルによっては相当な高収入が期待できるでしょう。

 

メリット③:社員寮完備の求人が多い

自動車工場派遣の仕事は、福利厚生として社員寮を利用できます。

ワンルームのマンションやアパートなど限られた借り上げ物件ではありますが、安く借りられるという点では大きなメリットでしょう。

工場に近い場所で借りられることも多いため、家賃や通勤時間の節約を重視したい方におすすめです。

ただ、企業によってはマンションやアパートの借り上げ物件ではなく、もともと寮として利用するように建てた社員寮になるケースもあります。

その場合、ワンルームのマンションやアパートと異なり、玄関や水回り、食堂などの共用部分が発生します。

あまりコミュニケーションを取らなくても良いことにメリットを感じ、自動車工場の派遣を選んだ人は、このような寮生活への不安を持つかもしれません。

寮へ入ると集団生活になる事実から、やはりコミュニケーションを求められるのでは…と心配になりますよね。

しかし多くの企業では、寮においてプライバシーが徹底的に確保できる環境を整えています。

共用部分はあるとしても基本は個室が用意されいるため、自分の時間を静かに過ごせる寮がほとんどです。

まれに複数人部屋の寮が提供されることもありますが、同室の人たちと濃密なコミュニケーションを取らなければいけないというわけではありません。

どうしても複数人部屋の寮は嫌だと考える人は、個室の寮が用意される企業を選ぶと良いでしょう。

 

自動車工場派遣に向いている人

自動車工場派遣に向いている人の特徴は、以下の通りです。

  • 体力に自信がある
  • 単調な作業が苦痛にならない
  • コミュニケーションが得意ではない

反対に、細かい作業が苦手な人や変則勤務に抵抗のある方は向いていないといえるでしょう。

ただ、自動車工場で働くのは、日本が誇る優れた自動車を生み出す仕事にたずさわることでもあります。

自分が手がけた自動車が誰かの生活を支えるという事実は、自動車が好きな人にとって大きな喜びになるでしょう。

現実的な一面を改めて見てみると、やはり短期間での高収入が期待できること、作業はきつくても苦手なコミュニケーションを極力抑えられる安心感、未経験からでもスタートできるとなど、多数のメリットに気付きます。

このような項目のいずれかに重きを置いて仕事を探す人であれば、自動車工場派遣は職業選択肢に入れる価値が充分にあるでしょう。

 

まとめ

今回は、自動車工場派遣として働くのは本当にきついのか?という疑問を解消するための内容を紹介しました。

結論、きついと感じるかどうかは人それぞれです。

業務内容だけでなく、業務環境によって向き不向きがはっきりするため、今回紹介した内容を参考に自身の適性を考えてみましょう。

 

\トータルサポートジャパンの派遣社員として働く先輩社員のインタビューが見れます!/

【関連記事】実際に工場派遣で働いているスタッフTさんに聞いた13の質問
【関連記事】実際に工場派遣で働いているスタッフHさんに聞いた13の質問
【関連記事】実際に工場派遣で働いているスタッフKさんに聞いた13の質問

\あなたをサポートするスタッフのインタビューが見れます!/
【関連記事】弊社スタッフインタビュー【派遣社員さんにいつも頼られる存在、岩間さん編】
【関連記事】弊社スタッフインタビュー【派遣社員さんとの「時間」を大切に、黒田さん編】
【関連記事】弊社スタッフインタビュー【派遣社員さんのどんな些細な悩みも解決、Sさん編】
【関連記事】弊社スタッフインタビュー【公私ともに派遣社員さんをフルサポート、私坂田編】

LINE で仕事探し

チャット相談ができます。お気軽にご相談ください。